マスクせず乾杯、「朝まで営業」満席 大阪・東京の夜

あ・ら。ら

NO.9412541 2021/04/20 13:00
マスクせず乾杯、「朝まで営業」満席 大阪・東京の夜
マスクせず乾杯、「朝まで営業」満席 大阪・東京の夜
新型コロナウイルスの感染拡大により、大阪と東京で3度目の「緊急事態宣言」発出が現実味を帯びる中、カギとなるのが人の流れの抑制だ。宣言に準じる「まん延防止等重点措置」は効果があったのか。記者がそれぞれの繁華街を、19日の同時刻に歩いた。

■大阪・ミナミ、午後5時
観光地・道頓堀。インバウンド(訪日外国人客)であふれた以前のにぎわいには遠く及ばない。かつては大勢の観光客を乗せていた観光船が道頓堀川を通ったが、乗客は数人だった。

 だが「グリコ」の巨大看板近くにかかる戎(えびす)橋より北側に延びる心斎橋筋商店街は、行き交う人々で埋め尽くされていた。飲食店の同僚と買い物に来た大阪市の20代女性は「コロナは『うつるときはうつる』と思うから気にしない」という。

重点措置により、飲食店などで酒類の提供が終わる午後7時には、近くの飲食店街の看板の電気が少しずつ消え始める。居酒屋の男性店主(49)は「午後7時まででは商売も成り立たず、マスク会食のお願いもしんどい」と漏らした。

■同、午後8時
飲食店は閉店の時間。飲食店街から少し離れると、ビルの階段や公園でたむろする若者らの姿が見られた。中にはマスクをせず、飲酒するグループも。公園で缶ビールを飲んでいた大阪市の会社員男性(30)は「1年前の緊急事態宣言は緊張感があったけど、今はない。また宣言を出しても効果はないのでは。こんな状態で五輪をやっても、大失敗すると思う」。

一方、キャバクラなどが集まる一角には、この時間でも若者を中心に一定の人出があった。通りに立つ女性らが「飲み放題1500円」と書かれたボー..

【日時】2021年04月20日 11:30
【ソース】朝日新聞








#13 [匿名さん] :2021/04/20 13:10

もうみんな大体気づいてるよ。コロナの茶番に


#16 [匿名さん] :2021/04/20 13:11

>>13
気づいても行動しなければ気付いていないのと同じ


#20 [匿名さん] :2021/04/20 13:14

夜8以降はコンビニもスーパーも酒類販売禁止にすべき。


#29 [匿名さん] :2021/04/20 13:17

>>20
自分だけ我慢できないから皆も我慢させるという汚い心

公園とか外のみしてる*を片っ端から捕まえて罰金1万円払わせれば居なくなるよ

春の交通安全運動で暇な警察官を、夜街中に立たせるだけでOK
外飲みとかしてる缶チューハイ片手の貧乏人は片っ端からいなくなるから


#22 [匿名さん] :2021/04/20 13:15

ロックダウンして外出してる奴等は問答無用で射*ろ


#56 [匿名さん] :2021/04/20 14:40

>>38
君とはいい酒が飲めそうだな


#38 [匿名さん] :2021/04/20 13:23

>>33
かまいません\(^o^)/


#55 [未来人 ◆MzMxMzdm] :2021/04/20 14:39

大阪はGW前に2000人超します!!!!


#58 [匿名さん] :2021/04/20 14:46

>>55デタラメかますな、コケカかますぞ


#59 [匿名さん] :2021/04/20 14:48

>>58
何人かしら?


#69 [匿名さん] :2021/04/20 15:25

これは反乱軍だな
正規軍が鎮圧するべきだ


#76 [匿名さん] :2021/04/20 15:47

>>69
ヒャッハー
汚物は消毒だ〜


#72 [匿名さん] :2021/04/20 15:27

酒だけ飲ませてればヘタレの若者は何の文句も言わないからなw


#75 [匿名さん] :2021/04/20 15:45

>>72
どういうこと?


#90 [匿名さん] :2021/04/20 18:03

単なる風邪で自粛する知恵遅れってまだいるんだな


#93 [匿名さん] :2021/04/20 19:41

>>90
貴方みたいな人達が居るから感染者が減らないのですわかりますか?


#95 [匿名さん] :2021/04/20 19:43

>>90
コロナが風邪?頭大丈夫か病院行ってこい💢


#96 [匿名さん] :2021/04/20 19:45

>>95
風邪の一種って厚生労働省のホームページに書いてあるけど


#97 [匿名さん] :2021/04/20 19:45

>>93
お前さ、良く考えてみ?風邪の感染者が減るわけないだろ。マスクして外出しなかったら風邪がなくなるわけないし、社会生活があるわけだから限度がある


#98 [匿名さん] :2021/04/20 19:48

>>95
風邪というのはライノウィルスやコロナウィルス等による主に上気道の炎症のことですよ